妊産婦の不思議体験

3人目を妊娠中の時のこと。

兄弟揃って同じ保育園に通えるようになり、ようやく産休に入ってしばらくしたあたりから(多分臨月くらいから)

家で子供達が遊んでいるときや、車に乗った時などに不思議な感覚になる事があった。


それは、

どうにも人数が分からない‼︎


長男と次男、2人居れば大丈夫。数えるのは簡単なはず。

でもなぜだか数が数えられない。

足りないことは無いんだけど2人だけでは無いような変な感覚。

他にいるよね?...と感じることも。


こうなると自分で数えるのは諦めて、其々の名前を呼んで返事が帰ってくればオッケーとするか、長男に弟がいるか確認してもらう事にしていた。


それから、自分の子供の人数が分からなくなる事も有った。

2人...3人...?まだ居たような。

って思う事もあったりして。



産後もこの感覚は続き。

産後6週間経った時、初めてちょっと変だよなこの感覚。と感じ夫に

『子供の人数変な時ない?』

と聞いてみるが、夫は無いとのこと。

たまたま翌日助産院の検診だったので助産師さんにこの話をしてみると、

『ひとり目の子の魂さんがいるんじゃない?息子1と2と仲良くなりたかったんだよ。そうやって感じ取れる時期だったのかもね』

と。


その言葉がすんなり自分の中に入ってきた。

長男が生まれる前に流産した子がきっと来てくれて居たんだと思うと嬉しい♡それを感じる事ができたことも嬉しい♡

またいつでも遊びにおいで。

f:id:yurukosonikki:20170831135128j:plain